プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【モンコレ】ポイズン・トード

 モンスターコレクションの大きい蛙モンスター。
ポイズンと言いながら、あんまり毒要素はないです。


ポイズン・トード

ポイズン・トード

 水 レベル2
 イニシアチブ:-1
 タップ:鉄砲舌[普通/対抗]
  「種族:インセクト/クリムゾン」のユニット1体を死亡させる。

 1/3


 能力はわかりやすく、「インセクト」と「クリムゾン(*1)」を パクって食べちゃう能力
最近では、「ターマイト(*2)」も食べられるようになったらしいです。

 レベル8、10/10 で有名な超巨大モンスター『大砂蟲』の種族は 「ウォーム」なので 食べれません。
残念。


 [普通/対抗]と、どんなタイミングで使用できる能力で
相手が「インセクト」「クリムゾン」を確実に始末できます。

 ただ、相手がそんな都合よく そんなモンスターを使うとは限らないですよね?
そのため、基本はコンボで使います。


ポリモルフ
 モンスター1体を好きな種族に変更する 水の戦闘スペル

ナーガ
 タップで、ポリモルフが使えるモンスター

これらで、相手のどんなモンスターでも「インセクト」に変身させ 『ポイズン・トード』に パクっと食べさせる
そんな分かりやすいコンボ。 (*2)


 モンコレにおける 相手モンスターを倒すカードは、ダイスを振り その分のダメージを与えるものばかりが多く 不安定。
この確実に死亡させる能力はそれだけ強力です。


 ふらふらと『ナーガ』が歩いてきた と思ったら
ポイズン・トード』が即時召喚(*3)されて そのまま主力モンスターが食われた

とか、全然侮れない動きをします。

 単純なコンボなだけに、意外と止めづらいんですよね。



 『ポイズン・トード』+種族変化コンボは 今見れば そんなに驚きのないコンボですが
モンコレが出た当時(1997年)、TCGの黎明期であり こんなコンボだけで
すげーー TCGって こんな事できるんだっ

って感動した記憶があります。


(c)グループSNE  (c)富士見書房


(*1)
クリムゾン ・・・
 おっきい蟻みたいな種族

(*2)
ターマイト ・・・
 おっきい白蟻みたいな奴ら

(*3)
モンコレの漫画で
テラー・ドラゴン』に 「あれはハエよ!!」って言いながら『ポリモルフ』唱えて
ポイズン・トード』が 巨大な『テラー・ドラゴン』をパクって食べる というシーンがあったのですが
かなり印象に残っています。

(*4)
レベル2以下のモンスターは、戦闘開始時にその場に召喚できる
というルール。

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/78-fd464090


 <<  ホーム >> 

page top


