プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【リーフファイト】手作り弁当

手作り弁当

手作り弁当

 イベント 自コスト
 1キャラの気力を、コスト支払いのために消耗したキャラの感性の能力値分まで回復させる。


 一見、普通の回復カード。

 しかし、このままでは

応急手当
 白1コストで気力を4点回復させる

と比べて

・赤コストである。  (手札を捨てて1コスト出す事ができない)  (*1)
・基本能力で感性が5を超えるキャラクターはいない。
という点から、下位互換です。


 他のカードで、キャラクターの感性を上げつつ 大回復
ができなくはないですが 効率悪いですね・・・


 つまり、このカード 単なる回復カードとして使われることは ほとんどありませんでした。
では、この『手作り弁当』の真の使い方とは・・・

 「キャラクターの感性がマイナスのとき、
弁当を渡した相手にそのマイナス能力値分ダメージを与えられる


 そっちの使い方か~~~


 『柏木千鶴』 (他の能力は優秀だけれども、感性は 1 0 (*4) )や、
 『マルチ』 (根性は優秀だけれども、それ以外の能力は1、もちろん感性も1) が、

スランプ』や『イビル』や『エリア』、『月島拓也』などの能力で感性を -5 とか -6にした上で
手作り弁当』を渡して 相手に大ダメージ! というコンボが良く見られました。


 リーフファイトでは、気力(HP) は 5~6のキャラクターがほとんどなので
まさに一撃必殺の威力を持ったカード

 リーダーも、『手作り弁当』が2枚あれば落とせるという
弁当という名の超強力兵器なのでした。 (*2)


 しかも、裁定により マイナス点回復しているだけなのでダメージ軽減カードでは防げない という判断され
その強さは更に高まりました。  (*3)



 それにしても、このカード面白いですよね
まずい手料理」という良くある出来事を 見事カードで表現しています。

 『柏木千鶴』というキャラクターも、原作でも料理の腕は全くダメで、何度かそれでトラブルも起こしているので
それを狙って再現したくなるし、何より とても納得できる。

リーフファイトはキャラゲーのことを良くわかっているなぁと感心したカードの1枚です。



(c)ティーアイ東京 (C)Leaf / AQUAPLUS


(*1)
リーフファイトでは、手札を捨てるか キャラクターをタップさせる事で コストを発生させられる。

白コストは、手札・キャラ どちらでも支払え
赤コストは、キャラのタップでしか 支払えない。

(*2)
リーダーに設定されたキャラクターは 気力が2倍になり ゲーム開始時に場に出ている。

(*3)
 他のTCGプレイヤーからすると「マイナス能力値」があることも、「マイナス回復」があるのも驚きですが。

(*4)
 『柏木千鶴』 の感性は 初期verでは 1でしたが エラッタがかかり 0 になりました。
これって、弱体化じゃなくて 強化ですよね。

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

千鶴さん1.02で能力値修正されて感性0になってますよ
2014-06-17 20:41 | 名無しのカードゲーマ #- | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
そうでしたね、確か良再現! と当時大ウケした記憶があります。
2014-06-20 00:58 | ろくす(リーフファイト担当) #US7Is6OM | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/76-14842810


 <<  ホーム >> 

page top


