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【リーフファイト】手作り弁当

手作り弁当

手作り弁当

 イベント 自コスト
 1キャラの気力を、コスト支払いのために消耗したキャラの感性の能力値分まで回復させる。


 一見、普通の回復カード。

 しかし、このままでは

応急手当
 白1コストで気力を4点回復させる

と比べて

・赤コストである。  (手札を捨てて1コスト出す事ができない)  (*1)
・基本能力で感性が5を超えるキャラクターはいない。
という点から、下位互換です。


 他のカードで、キャラクターの感性を上げつつ 大回復
ができなくはないですが 効率悪いですね・・・


 つまり、このカード 単なる回復カードとして使われることは ほとんどありませんでした。
では、この『手作り弁当』の真の使い方とは・・・

 「キャラクターの感性がマイナスのとき、
弁当を渡した相手にそのマイナス能力値分ダメージを与えられる


 そっちの使い方か~~~


 『柏木千鶴』 (他の能力は優秀だけれども、感性は 1 0 (*4) )や、
 『マルチ』 (根性は優秀だけれども、それ以外の能力は1、もちろん感性も1) が、

スランプ』や『イビル』や『エリア』、『月島拓也』などの能力で感性を -5 とか -6にした上で
手作り弁当』を渡して 相手に大ダメージ! というコンボが良く見られました。


 リーフファイトでは、気力(HP) は 5~6のキャラクターがほとんどなので
まさに一撃必殺の威力を持ったカード

 リーダーも、『手作り弁当』が2枚あれば落とせるという
弁当という名の超強力兵器なのでした。 (*2)


 しかも、裁定により マイナス点回復しているだけなのでダメージ軽減カードでは防げない という判断され
その強さは更に高まりました。  (*3)



 それにしても、このカード面白いですよね
まずい手料理」という良くある出来事を 見事カードで表現しています。

 『柏木千鶴』というキャラクターも、原作でも料理の腕は全くダメで、何度かそれでトラブルも起こしているので
それを狙って再現したくなるし、何より とても納得できる。

リーフファイトはキャラゲーのことを良くわかっているなぁと感心したカードの1枚です。



(c)ティーアイ東京 (C)Leaf / AQUAPLUS


(*1)
リーフファイトでは、手札を捨てるか キャラクターをタップさせる事で コストを発生させられる。

白コストは、手札・キャラ どちらでも支払え
赤コストは、キャラのタップでしか 支払えない。

(*2)
リーダーに設定されたキャラクターは 気力が2倍になり ゲーム開始時に場に出ている。

(*3)
 他のTCGプレイヤーからすると「マイナス能力値」があることも、「マイナス回復」があるのも驚きですが。

(*4)
 『柏木千鶴』 の感性は 初期verでは 1でしたが エラッタがかかり 0 になりました。
これって、弱体化じゃなくて 強化ですよね。

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コメント

千鶴さん1.02で能力値修正されて感性0になってますよ
2014-06-17 20:41 | 名無しのカードゲーマ #- | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
そうでしたね、確か良再現! と当時大ウケした記憶があります。
2014-06-20 00:58 | ろくす(リーフファイト担当) #US7Is6OM | URL [ 編集 ]

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