プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【MtG】ジェイスvsヴラスカで対戦してみた

 MtGのデュエルデッキ (2つワンセットで売られている構築済みデッキ)
ジェイスvsヴラスカ”で 10戦ほど対戦してみました。


マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ジェイスvsヴラスカ」 日本語版マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ジェイスvsヴラスカ」 日本語版
(2012/03/30)
タカラトミー

商品詳細を見る



 下馬評では、ヴラスカ有利が濃厚で

 そもそも、この商品は 『思考を築く者、ジェイス』とか 『見えざる者、ヴラスカ』とか 『差し戻し』とかが欲しくて買うわけで
(『差し戻し』は、今や 1枚2000円くらいする 皆が欲しいカード)

 あまり、みんな デュエルデッキとして戦わないのでは?
という気がしたりはしましたが、取りあえず 10戦してみました。


 『ジェイスvsヴラスカ』に入ってるカードの詳細は 公式サイトにて
http://mtg-jp.com/publicity/0008603/

 ジェイス側を使ってみました。

●1戦目 勝利
 相手がクリーチャー並んでジリ貧だったけど 『未来予知(*1)』が出せて
そのアドバンテージを活かして 飛行が攻めて勝利

●2戦目 負け
 相手、4ターン目に 4マナ4/5荒野の収穫者』が出てきて
その後はカウンターを構えていたけど そもそもあいつが止まらなくて殴り続けられた。

●3戦目 勝利
 相手のエースモンスターに『支配魔法(*2)』して 泥仕合に持ち込んで
なんとか飛行が本体を殴りきって勝利。

●4戦目 負け
 2ターン目に『リバー・ボア』はないと思う・・・
なんやねん、島渡り(*3) って!

●5戦目 勝利
 相手 事故ったので勝ち!

●6戦目 負け
 『ジェイス』とか 『ジェイスの創意』とかで手札を揃えたけど
その間に『落とし悶え(*4)』が4体くらい並んで負け

●7戦目 負け
 普通にクリーチャーで圧殺された。
こっちの起死回生のクリーチャーも 『ヴラスカ』に殺された・・・

●8戦目 負け
 『朽ちゆくヒル(*5)』 つえーーー
なんか、こちらの出すクリーチャーをことごとく除去されて
こちらの青デッキよりも コントロールされた。

●9戦目 負け
 続々にクリーチャーが並んで一方的な殺戮ゲーだった。

 こちらの『幻影のドラゴン(何かの対象になった瞬間消えるドラゴン)
は、『ならず者の道』とかいう土地に消されました・・・
(4マナ払うと、クリーチャー1体をブロックできなくする土地)

●10戦目 勝ち
 『ジェイス』と 『未来予知』が並んで
永劫の年代史家』をX=6待機したり、『ジェイスの精神追い』を2回出したり
バカ回りした。


結果 4勝6敗

 ジェイスデッキ、やっぱりキツかった・・・
対戦相手がデッキの特性とか理解した6戦目以降から 負け続けて、心が折れかけました orz


 ジェイス側は、『未来予知』を出すか、
相手のキークリーチャーを『支配魔法』するくらいしか勝ち筋がないんですよ!

まさか『力線の幻影』に頼らないといけないとは
(5マナ 5/5だけれども、一度戦闘すると手札に戻ってしまう 悲しいクリーチャー。)


 それに対して、向こうは
荒野の収穫者』、『リバー・ボア』、『朽ちゆくヒル』とか 頼れる奴満載。
そもそも、島渡りって なんで入ってるの!?
(大事な事なので 二度言いました)


 それらに対応すべく青の得意とするカウンター呪文、
その半分は一時しのぎ 問題を先送りにするにすぎない物で
基本、止められません・・・

 片や、ヴラスカ側は ちゃんと除去カード 揃ってるんですよね
かの『ネクラタル』も入ってるし
まさか、向こうの方が コントロール上手だとは思わなかったですよ・・・



 しかし、ジェイスが厳しいと噂されていた デュエルデッキですが
思ったより、勝てましたね!


 昔、アクエリアンエイジの構築済み「美鈴デッキ vs 望デッキ」は
10戦して1勝もできず絶望させてくれたのですが それよりは全然バランス取れていました。



(C) Wizards of the Coast


(*1)
未来予知
 自分のデッキの上が常に公開されて、そのカードが手札にあるかのように使えるようになるエンチャント。
手札が圧倒的に増えてる感じになる。

(*2)
支配魔法
 付けたクリーチャーのコントロールを奪う 青4マナのエンチャント

(*3)
相手が島を出しているなら 島渡りのクリーチャーはブロックされなくなる。
ジェイス相手だと 実質ブロック不可能クリーチャー

(*4)
落とし悶え
 3マナ 2/2。
プレイヤーに戦闘ダメージを与えたなら分裂する(コピーを生む) クリーチャー。

(*5)
朽ちゆくヒル
 2マナ 2/2。 ライフを2点支払うと 4/4になる 高パフォーマンスクリーチャー。

(*6)
遍歴のカゲロウ獣
 2マナで、4ターン後に出てくる 4/4 飛行



MTG(マジックザギャザリング) 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(神話レア) / ラヴニカへの回帰MTG(マジックザギャザリング) 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(神話レア) / ラヴニカへの回帰
()
マジック・ザ・ギャザリング(MTG-ギャザ-)

商品詳細を見る

マジック:ザ・ギャザリング 【見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen】【神話レア】RTR-208-SR ≪ラヴニカへの回帰 収録≫マジック:ザ・ギャザリング 【見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen】【神話レア】RTR-208-SR ≪ラヴニカへの回帰 収録≫
()
不明

商品詳細を見る


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/74-0dea808b


 <<  ホーム >> 

page top


