プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



アクエリアンエイジについて

1999年にブロッコリーから発売された、初のオリジナル国産美少女TCG
このアクエリアンエイジ(以下アクエリ)です。

Saga1、Saga2、Saga3、Saga4(惑星シリーズ)と途中でブロックを切り替えながら 続いています。
今なおエキスパンションが出ているオリジナルTCGの中では最古の部類に入ります。

美少女キャラがたくさんいること、そのキャラクターたちが魅力的であるのはもちろんですが、
萌えだけでは無いのがポイントです。
ここまで続いているのにはもちろん、キャラクター性以外にもちゃんと理由があります。


その最たる例が 「パワーカードシステム
MtGだと土地。
要するに何か行動を行うためには常に必要な、いわゆるコストですが
この、コストのリソース管理がかなり独特であり、これがアクエリアンエイジの最大の魅力です!

それ以外にも、カードをブレイクして強くしていく要素や 時代をかなり先取りしているダメージ判定など
あの当時に、ここまでMtGの影響を受けていない 独創的なゲームシステムが生まれたな と思うほどです。
それだけにアクエリアンエイジをあまり知らない方からすると
あまりに独特なゲームシステムに面くらうかも知れません。


ちなみに、個人的な話になりますが
Saga2 ~ Saga3初期までは かなり熱心に遊んだTCGなため、
思い入れもなかなかあり、紹介もやや熱が入ってしまうかと思います


以下、アクエリの特徴です



・カードの種類は
キャラクターカード … 素体キャラ
ブレイクカード   … 進化カード。このゲームの華
プロジェクトカード … ソーサリー呪文
ファストカード   … インスタント呪文
パーマネントカード … 装備カード

・デッキ
デッキは40枚~60枚。(*1)
同じカードは4枚まで。

基本的にだいたいのゲームはデッキ構成を最低枚数にするのが基本なのですが、
アクエリは60枚で組むことがほとんどでした。
というのも、アクエリはダメージをデッキで受けるゲームであることが一つ。

さらに、「ドロー+1」などといった能力をもつキャラクターが多くいるため、
1ターンに5ドローやら6ドローはおろか、頑張れば10ドローくらいならすることが可能なため、
デッキ枚数が少ないととたんにライブラリーアウトしてしまいます。

そのため、60枚でデッキを組むのが基本でした。

・色は 白、赤、青、緑、黒、茶 の6色

Saga1→Saga2のタイミングで 黒がいなくなり、代わりに 茶が新しく追加され
Saga2→Saga3のタイミングで 黒が再び帰ってくる とか いろいろありました。

・相手のデッキを残り0枚にするか (これ以上、引けなくなった瞬間)
ダメージを10点以上与えると 勝利

キャラクターのステータスは 精神力 / 攻撃力 / 耐久力
ダメージの蓄積は無し

精神力の数まで そのキャラにパワーカードをさす事ができる。

攻撃力には(X)と表される 精神攻撃力を持つキャラもいる。

・カードの使用条件は 2ファクター 3コスト のように表される。

そのカードと同じ色のキャラクターを2体以上 支配している状態で
パワーカードを3枚 捨て札する事で、使用できる。

・相手プレイヤーに攻撃したり、敵キャラクターの攻撃を防御する場合
そのキャラクターからパワーカードを1枚捨て札する事でおこなえる。


パワーカードがたくさんささっている場合、同じキャラクターが1ターンに5回攻撃なんてことも可能。

・キャラクターの攻撃がブロックされずに、相手プレイヤーに通った場合 攻撃力の数値分、ダメージ判定が行われる。

その結果、相手にダメージが与えられ、デッキが攻撃力分削られる。



正直、わからない内は このゲームシステムの全貌も全然わからないと思いますので
少しずつ読みすすめてもらえれば と思います。


また、このゲーム  特にSaga2 ~ Saga3中期にかけては
ゲームバランスが かなり不安定なゲームでした。  (*1)

どうして、こんな壊れたカード作っちゃったんだろうなぁ…
と、今でも思いますし  (*2)

あんな環境で、よくもまぁこのゲーム遊んでいたな
と、今だと思います。


熱心なプレイヤーも多くいたのも印象的で
当時、この狂ったゲームバランスをなんとかしよう と心血注いだプレイヤーもいました。

そのプレイヤーたちの活動が 上の人間を動かすに繋がり (*3)
Saga3中期以降 アクエリアンエイジのゲームバランスが整い始めた印象があります。


それだけ、いくらゲームバランスがボロボロでも
アクエリアンエイジというゲームを みんな愛していたんだなぁ、と
そう感じています。


関連記事:
 パワーカードについて
 精神攻撃について
 

(C) broccoli


(*1)
それでなくても、以前から 「アクエリは パニッシュメントを通せば勝ち!」とか言う ぶっぱゲーな雰囲気はあったんですけどね

(*2)
魔切り”とか、”アブソ”とか、”美鈴”とか!
http://cardreview.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

(*3)
それが、当時 ブロッコリーの社長 木谷高明
今、「ブシロード」があるのは この時のアクエリユーザーの熱い姿勢から TCG業界の可能性を感じ取ったからでは?
と 個人的に思ったりしています。



特製プレイマット付属 アクエリアン エイジ  ビギナーズマニュアル特製プレイマット付属 アクエリアン エイジ ビギナーズマニュアル
(2002)
ブロッコリー

商品詳細を見る

アクエリアンエイジ 獅子の戦旗 オフィシャルビジュアルブック (ソニー・マガジンズビジュアルブックシリーズ)アクエリアンエイジ 獅子の戦旗 オフィシャルビジュアルブック (ソニー・マガジンズビジュアルブックシリーズ)
(2000/09)
不明

商品詳細を見る

アクエリアンエイジ Girls a War War! (ノーラコミックス・デラックス)アクエリアンエイジ Girls a War War! (ノーラコミックス・デラックス)
(2004/03/15)
ブロッコリー

商品詳細を見る


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/7-b5dcf920


 <<  ホーム >> 

page top


