プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【遊戯王】F・G・D (ファイブ・ゴッド・ドラゴン)

 遊戯王において究極の融合モンスターの紹介です。


ファイブゴッド

F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)

 レベル12  闇属性/ドラゴン族
 ドラゴン族 × 5
 このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
 このカードは闇・地・水・炎・風属性モンスターとの戦闘では破壊されない。

 攻撃 5000/守備 5000


 攻撃力5000!!! 守備力5000!!!
とにかく究極な強さです

 「光属性以外のモンスター相手には戦闘破壊されない
なんて防御能力を持ちますが、ここまで強いと あまり意味ないです…というかほぼ一方的に相手を倒しちゃいます。  (*1)


 しかし、ここまで強力カードであるなら、召喚条件も もちろん難しいのが常


 融合素材 ドラゴン族 5枚・・・

 場か手札から、合わせて5枚のドラゴンがあって やっと融合召喚できます。
 カード6枚(融合素材+”融合”の魔法カード) を使って やっと出せるモンスター。ちなみに初期手札は5枚。
さすがですね!



 当初、このモンスターは出せれば凄い ロマンカードという扱いでした。


 このカードが実用的となるのは、このカードが世に出てから3年後。
龍の鏡(*2)』が登場してから

 墓地にいるドラゴン5体を融合素材にして出せるようになったので それはもう革命的な出来事でした。
当時、こんな簡単に『ファイブ・ゴッド』出せていいの?
と、驚いたくらい


 見事、『ファイブ・ゴッド・ドラゴン』は ロマンカードから、ドラゴン族デッキの切り札となりました。
ゲームも中盤以降になると、大体 墓地にドラゴンが5体くらいは落ちているので
ファイブ・ゴット』召喚 → 勝利! という感じで

 更に更に、『未来融合-フューチャー・フュージョン(*3)』という デッキから融合するという、ビックリ融合カードが出ると
ファイブ・ゴッド』は 本当に出しやすい超大型モンスターになりました。
 いくら除去耐性がないからといって、攻撃力5000のモンスターがサクっと出てくる遊戯王って凄い。
 これで対戦がちゃんと成立しているのも凄い。


 ちなみに、『龍の鏡』などが無い時代は、デッキをドラゴン族通常モンスターだらけにして
凡骨の意地(*4)』で ドラゴンを大量にドロー
ファイブ・ゴッド・ドラゴン』を手札融合! するデッキがあったようです。



 ちなみに、このカード  GBA版遊戯王(*5)の予約特典カードだったのでとても手に入れにくいカードでした。いわゆる、カードのおまけにゲームがあった…なんて揶揄されていた時代です。

 問題は、その後5年間も再販されなかったこと! しかも、再販も限定的だったり… 
 最終的にはパックに封入されるようになりましたが…
龍の鏡』が出てから 皆求めて、シングル価格が かなり高騰していた記憶がありますよ  (5000円くらい?)


(C)KONAMI  (C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社


(*1)
戦闘破壊される恐れがあるとすれば
オネスト』を擁する 光属性・・・

(*2)
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)』
 墓地(+フィールド)のモンスターを融合素材にできる ドラゴン族専用の融合魔法。

(*3)
未来融合-フューチャー・フュージョン
 また その内紹介します。

(*4)
凡骨の意地
 ドローフェイズで通常モンスターをドローした場合、もう一度ドローできる永続魔法。
(通常モンスター以外を引くまで ドローし続けられる)

(*5)
遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説




遊戯王 F・G・D ( ファイブ・ゴッド・ドラゴン )【アルティメット】 BPCT-JP005遊戯王 F・G・D ( ファイブ・ゴッド・ドラゴン )【アルティメット】 BPCT-JP005
()
コナミデジタルエンタテインメント

商品詳細を見る
関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

《未来融合》も併記した方が正確な気がします。
2014-03-19 13:27 | 名無しのカードゲーマ #- | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
追記しておきました。

『未来融合』は、これだけで語り尽くしてしまいそうだったので あえて触れずにいたのですが
確かに一切書かないのは乱暴でしたね
2014-03-20 01:25 | せっき~ #JalddpaA | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/47-87753cad


 <<  ホーム >> 

page top


