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変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

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【バトスピ】”覚醒”能力 について

バトスピの最大の特徴である コア配置
このゲームシステムをよく表している能力 「覚醒」を紹介します。

例)
タウロスナイト

タウロスナイト
 スピリットー戦騎  赤 4コスト(軽減2)
 LV1(1) 3000
 LV2(3) 5000
 LV3(6) 9000

 LV1・LV2・LV3:フラッシュ 覚醒
 自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。


この「覚醒」を持つスピリット『タウロスナイト』と 
その隣に、『ヘラクレス・ジオ』が場に出ているとします。

ヘラクレスジオ

ヘラクレス・ジオ
 スピリットー巨獣  緑 3コスト(軽減2)
 LV1(1) 4000
 LV2(3) 6000
 LV3(6) 8000


使える コアは合わせて7個 とした場合
どのスピリットに、何個 コアを置くのか? が、バトルスピリッツにおいては最大の考えどころです。

さて、どう置くか。

タウロスナイト』 1個(BP3000) 、 『ヘラクレス・ジオ 6個(BP8000)
タウロスナイト』 3個(BP5000) 、 『ヘラクレス・ジオ 4個(BP6000)
タウロスナイト』 6個(BP9000) 、 『ヘラクレス・ジオ 1個(BP4000)

大体、この3通り

レベル2

一番効率良いのは、3個 4個の組み合わせかな?
けど、相手にBP5000のスピリットが出ているなら 片方にコアを集めて、片方を強くした方が良い?

などと悩みどころは多々ありますが


覚醒」能力は、その悩みを無くします。

さて、どうするかというと。
はじめに、『ヘラクレス・ジオ』に コアを6個置いて アタックステップに移ります。  (*1)

そして、BP8000で 敵にアタック!

レベル

その後、『タウロスナイト』の「覚醒」を発動
ヘラクレス・ジオ』のコアを5個 『タウロスナイト』に移動させる事で
タウロスナイト』も BP9000でアタック!

こんな感じで、本来メインステップでしか できないコア移動を、アタックステップで移動させると こんな凄い事ができるのです

更にもう1体、「覚醒」能力持ちが場に出ていたなら 更にコアを使い回せて なかなかズルい感じ


覚醒」の能力は、第一弾から入っていて
バトルスピリッツ」のコアの遊びをわかりやすく体験できる面白いカードだと思います。


(c)BANDAI


(*1)
メインステップ(アタックステップに入る前) なら スピリット間でコアを好きに受け渡しできます。




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