プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【Mtg】 チャネル

 
 ふとMtGの最強カードってなんだろう?
と思いまして

自分が一番最初に思いついたのは、このカードでした。

チャネル

Channel
 ソーサリー  (緑)(緑)

 ターン終了時まで、あなたがマナ能力を起動できるときならばいつでも、あなたは1点のライフを支払ってもよい。
そうした場合、あなたのマナ・プールに(1)を加える。


 ターン終了まで、ライフ1点払う毎に 無色1マナ を得れるようになる。

 さすが、アンリミテッド (第2弾 20年以上前) のカード。
今考えると、信じられない効果です。


 例えば、(緑)(緑) ライフ11点支払うと 

ダークスティールの巨像
 11マナ  トランプル、破壊不能  11/11
 
が サクッと出てきます。

強い!


 弱点は、ライフを支払って唱えた呪文を 打ち消されると ライフを支払った分だけ、損ですが・・・


 このカードの真骨頂は、チャネルボール

 『』セット、『ブラックロータス』から (緑)(緑)(緑)
そこから 『チャネル』を唱える。

そして、ライフを19点支払って X=20の 『火の玉』!!!


先行1ターン目なら
相手は止める隙もなく、ワンターンキル成立!! (*1)


 凄いなぁ
 当時は、ゲームバランスを探りながら 作っていたのもあるのでしょう
 マナ支払いを かなり軽い目に調整していた感がありますが
チャネル』は その際たる例です。

 そして、意外と 当時は このカードの強さがすぐに気づかれなかった
という話も面白い。

 これだけ強いので、昔のカードが使えるレギュレーションでも ほとんど禁止カード扱い。
ヴィンテージでは、1枚だけデッキに入れられるようです。



ちなみに、最近のバランスでは

背信のオーガ
 3ライフ支払うと、赤1マナ を得られる
 4マナ 2/3  廃位持ちクリーチャー

と比較しても 『チャネル』の際立った強さがわかります。



(C) Wizards of the Coast


(*1)
マナを支払わずに打ち消しできる 『Force of Will
ゲーム開始時に手札にあれば場に出せる 『神聖の力線

回避手段はこれくらい?


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

誤った指図(ピッチ偏向)で対象を相手にして返す、ってのもあるけど、火の玉の代わりにケアヴェクの火吹きにされると、対象にした呪文が2マナ余分に要るようになって、神聖の力線以外では止めれないかな?
その代わり、ライフ1点になった相手にはらわた撃ちで1点打って先にとどめを刺して止めるって手が実はあったり…0マナで打てる呪文って恐ろしいわ。
2014-10-15 22:42 | 名無しのカードゲーマ #kpjYxc8I | URL [ 編集 ]

『誤った指図』 ありましたね! 
失念していました。 ありがとうございます。


>>はらわた撃ちで先にとどめ
これも確かに! なのですが
たしか、「チャネルボール」の全盛期の頃のルールは フェイズ終了時毎にライフチェックが行われて、それまでは処理が全部行われたので
良くて引き分けだったんですよね・・・

と思い返すと、やっぱり「チャネルボール」は 酷いわと思いましたw

2014-10-16 13:23 | せっき~ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/203-d6211c2b


 <<  ホーム >> 

page top


