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【Mtg】 チャネル

 
 ふとMtGの最強カードってなんだろう?
と思いまして

自分が一番最初に思いついたのは、このカードでした。

チャネル

Channel
 ソーサリー  (緑)(緑)

 ターン終了時まで、あなたがマナ能力を起動できるときならばいつでも、あなたは1点のライフを支払ってもよい。
そうした場合、あなたのマナ・プールに(1)を加える。


 ターン終了まで、ライフ1点払う毎に 無色1マナ を得れるようになる。

 さすが、アンリミテッド (第2弾 20年以上前) のカード。
今考えると、信じられない効果です。


 例えば、(緑)(緑) ライフ11点支払うと 

ダークスティールの巨像
 11マナ  トランプル、破壊不能  11/11
 
が サクッと出てきます。

強い!


 弱点は、ライフを支払って唱えた呪文を 打ち消されると ライフを支払った分だけ、損ですが・・・


 このカードの真骨頂は、チャネルボール

 『』セット、『ブラックロータス』から (緑)(緑)(緑)
そこから 『チャネル』を唱える。

そして、ライフを19点支払って X=20の 『火の玉』!!!


先行1ターン目なら
相手は止める隙もなく、ワンターンキル成立!! (*1)


 凄いなぁ
 当時は、ゲームバランスを探りながら 作っていたのもあるのでしょう
 マナ支払いを かなり軽い目に調整していた感がありますが
チャネル』は その際たる例です。

 そして、意外と 当時は このカードの強さがすぐに気づかれなかった
という話も面白い。

 これだけ強いので、昔のカードが使えるレギュレーションでも ほとんど禁止カード扱い。
ヴィンテージでは、1枚だけデッキに入れられるようです。



ちなみに、最近のバランスでは

背信のオーガ
 3ライフ支払うと、赤1マナ を得られる
 4マナ 2/3  廃位持ちクリーチャー

と比較しても 『チャネル』の際立った強さがわかります。



(C) Wizards of the Coast


(*1)
マナを支払わずに打ち消しできる 『Force of Will
ゲーム開始時に手札にあれば場に出せる 『神聖の力線

回避手段はこれくらい?


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コメント

誤った指図(ピッチ偏向)で対象を相手にして返す、ってのもあるけど、火の玉の代わりにケアヴェクの火吹きにされると、対象にした呪文が2マナ余分に要るようになって、神聖の力線以外では止めれないかな?
その代わり、ライフ1点になった相手にはらわた撃ちで1点打って先にとどめを刺して止めるって手が実はあったり…0マナで打てる呪文って恐ろしいわ。
2014-10-15 22:42 | 名無しのカードゲーマ #kpjYxc8I | URL [ 編集 ]

『誤った指図』 ありましたね! 
失念していました。 ありがとうございます。


>>はらわた撃ちで先にとどめ
これも確かに! なのですが
たしか、「チャネルボール」の全盛期の頃のルールは フェイズ終了時毎にライフチェックが行われて、それまでは処理が全部行われたので
良くて引き分けだったんですよね・・・

と思い返すと、やっぱり「チャネルボール」は 酷いわと思いましたw

2014-10-16 13:23 | せっき~ #- | URL [ 編集 ]

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