プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【デュエマ】 チャージャー呪文

 第7弾~第9弾に収録された チャージャー呪文シリーズについて。


ブレインチャージャー リバースチャージャー クリムゾンチャージャー

ブレイン・チャージャー
 呪文   水文明 4マナ
 カードを1枚引く。
 チャージャー 
(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)

リバース・チャージャー
 呪文   闇文明 4マナ
 クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
 チャージャー 
(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)

クリムゾン・チャージャー
 呪文   火文明 4マナ
 相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
 チャージャー 
(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)

 このように おとなしめな効果 + 使用後マナが増える 呪文シリーズ

 重要なのは マナが増える所
その分、効果については、マナコストに比べると 弱めです。  (*1)

 場合によっては、「空撃ち」のルールを活用して 
対象がいなくても マナ加速をするためにチャージャー呪文を撃つ場合があるくらい


 チャージャー呪文全ての色に存在し
自然文明の力を借りずに マナ加速できるのは かなり画期的でした。

7マナ
の『ロストソウル (*2)』のような 勝負を決めるカードを1ターン早く使えるようになるのは 確かに強力


 自然文明は より優秀なマナ加速を持つので
自然文明と組んでマナ加速するか?
チャージャー呪文を入れるか?

選択肢ができたのは 面白いです。


 使用後、チャージャー呪文はマナゾーンに置かれる点を活用し 
ストーム・クロウラー (*3)』などで マナゾーンのカードを手札に戻し 再利用するコンボなんかも




 と、なかなか有用なチャージャー呪文ですが
これらは 闘魂編(第6弾~第9弾) のみの物で、長らく新しいチャージャー呪文が生まれず
これらのエキスパンションが絶版した後は 各種構築済みや、再録セットに入っている中から入手するしかなく

他に代わりの利かないカードなのに 入手しづらい点が残念でした


 しかし、8年後に なんと新たなチャージャー呪文が追加!

デュエルマスターズでは、過去のギミックが再び採用される事は ほとんど無く
しかも、8年前のギミックを なんて・・・

それだけ、チャージャー呪文が広く使える証だと思います。



(c)タカラトミー


(*1)
本来のコスト +2マナでチャージャーが付くバランス

(*2)
ロスト・ソウル
 相手は自身の手札をすべて捨てる、闇の7マナ呪文。

(*3)
ストーム・クロウラー
 バトルゾーンに出た時、マナゾーンのカードを手札に加える
 水文明 4マナ パワー5000のブロッカー

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/199-01d1af36


 <<  ホーム >> 

page top


