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【ガンダムウォー】 パイロットの現地徴用

 
 キャラクターカード。
いわゆる、モビルスーツに乗るパイロット的な方々ですが
ゲーム的には、ユニットの装備品的な扱い。

カード単体では使えないため どうしても使いづらい印象です。

 そのキャラクターの使い勝手を大きく向上させるオペレーション(エンチャント、永続魔法) です。

パイロットの現地徴用1

パイロットの現地徴用

 OPERATION  青 1-2-0
 (常時):<R>自軍捨て山のカード3枚までを表にする。
その中にある全てのキャラクターを手札に移し、残りのカードを廃棄する。



 毎ターン、捨て山(*1) 3枚から キャラクターを探して 手札に加えられる効果。

どんどんキャラクターを手に入れられます。
なかなかのアドバンテージ。


 その反面、捨て山がゴリゴリ無くなっていくため 回復(*2)が得意なとしては相性の悪い効果でもあります。

 そのため、このカードが良く採用されたのは、回復をせず 短期決戦で相手を倒す 青ウィニーのようなデッキ。
ウィニーのような弱いユニットで攻める場合、キャラクターは特に有効な強化要素でした。


ジュドー1

 青ウィニーでよく採用された『ジュドー・アーシタ』のテキスト。
毎ターン資源を1支払わなければいけない。
一見、デメリット能力に見えますが 毎ターン、捨て山が補充されるので 『パイロットの現地徴用』とは好相性だったりします。



 他にも『パイロットの現地徴用』を使うことで ジャンクヤードがどんどん溜まっていく事(*3) に注目し


 『シーブック
(このキャラクターが敵本国への攻撃に成功したとき、ジャンクヤードのコマンド以外のカードを好きなだけ本国に戻せる)
と組み合わせて、本国を回復する使い方

 『Gー3ガンダム』 
(ジャンクヤードにあるガンダムと名の付くカードを除外することで、+3/+3/0する能力)
と組み合わせて、一撃必殺する使い方

など、いろいろなコンボが考えられたりもしました。


 なかなか、特定のデッキでは うまく機能する
当時の青を代表する一枚だと思います。



(C) BANDAI CO,LTD.
(C) 創通・サンライズ  (C) 創通・サンライズ・MBS



(*1)
捨て山 ・・・
 カードの資源コストを支払ったり、プレイヤー本国にダメージを受けた際 
本国(デッキ) から捨てられたカード達。  墓地とは違う。

デッキの上から カードを裏向きにどんどん置かれていく。

(*2)
回復 ・・・
 捨て山のカードを元の順番で 本国(デッキ) の上に戻していく効果。
このゲームは、本国が0になると敗北します。

(*3)
捨て山を廃棄
 廃棄したカードは、ジャンクヤード(墓地) に送られる

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