プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【アクエリ】 特捜刑事 ”氷上 純”  (Saga2)

 アクエリアンエイジSaga2の第二弾エキスパンション ”金牛宮の猛襲” に収録されたE.G.O.(白)のエースカードです。
正直第1弾ではそこまで強くなかったE.G.O. ですが、この二弾でかなり強化されることになり(*1) その立役者の一人です。

氷上純

特捜刑事 ”氷上 純”  (Saga2)

 ブレイクカード  E.G.O.  3ファクター 3コスト
 X:ターン終了まで 攻撃に+Xする。
ターン終了時まで、このキャラクターのアタック宣言に対して ガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言された キャラクターとそのオーナーに ただちにXダメージを与える。

 5/4/4

 ちなみに、この『氷上 純』ですが Saga1では 5/4/4 のただのバニラ。

それだけだったのに、Saga2にて かなり強力な特殊能力が与えられました。
いやぁ、『氷上』も 強くなったなぁ~~
エフェクトで コストX を支払う:
 攻撃力を +X しつつ
 アタックした時、ガード宣言したキャラクターとそのオーナーに ただちにX点ダメージを与える。
 ガードする時、アタックしてきたキャラクターとそのオーナーに ただちにX点ダメージを与える。


 という能力。


 例えば、コストエフェクトを支払ったとします。
その 『氷上 純』のアタックを 『バーキープ(2/2/2) がガード宣言。

すると、『バーキープ』に と そのオーナーに ただちに2点のダメージ
耐久力2の 『バーキープ』は ただちに死亡。

そして アクエリアンエイジのルールでは、ガード宣言後に そのキャラクターが除去された場合 ガード自体が不成立
プレイヤー本体に そのままダメージが通ってしまいます。
(つまり 最初の2点 + 攻撃力 (4+2)点 の 計8点ダメージ!)

 こんな感じの能力で、弱いキャラクターでのガードが一切 無意味になります。  (*2)


 そして、『氷上』は 基本的に パーマネントカード試作戦闘機NFX-03』を装備します。
試作戦闘機NFX-03
 パーマネントカード  3ファクター 2コスト
 イニシアチブ
 プレイヤーに対してアタック宣言した場合、アタックコストはオーナーの手札に戻る。
 +1/+1/+1

 そう、イニシアチブ(先制攻撃)

 エフェクトで 攻撃力が+X されるのが最高に相性良く
たとえ、ダークロア相手でも 一方的に勝てる強さになります。

 相手の主力キャラクターは イニシアチブで一方的に倒し
 弱小キャラクターは チャンプブロックすら許さない。
 
 「氷上戦闘機」は この圧倒的な暴力による連続攻撃で暴れまわりました。
(精神力5+1  エフェクトを2コスト使ったとして、毎ターン 4回攻撃!)

 E.G.O.の時代が来た!

と言えるほど、圧倒的な戦闘力だったのです。


 こんな強いカードなのですが・・・ 
自分たちの地元では なぜか発売初日のシングル価格はあまり高いものではありませんでした。
(第一弾で E.G.O.が弱くて あまり期待されていなかったせい?)

確か、200円ほどで、強さにいち早く気付き 次の日に急いで買い揃えに行ったのは 良い思い出です。



(C) broccoli


(*1)
テレパシー』、『星に願いを』、『試作戦闘機NFX-03』など
E.G.O.
の必須カード達が追加されたセットです。

(*2)
エフェクトダメージが発生するのは ガード宣言した瞬間
なので、アタックより先に 前もってエフェクトを使用しておかないといけません。

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/161-cfb261ff


 <<  ホーム >> 

page top


