プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



ヴァンガード の概要紹介

「スタンドアップ ザ ヴァンガード」


 ブシロードが出した、オリジナルTCG。
正式名称は 「カードファイト!! ヴァンガード」 です。

 当初、あのブシロードが オリジナル
しかも、遊戯王・デュエマと ほとんど市場が固まってそうな 若年層向けの市場に切り込んだ

と驚かされたものです


 気づけば、アニメの成功なども追い風に
遊戯王・デュエマ・ヴァンガード・バトスピの 4強時代に突入し さすがブシロードでしたね。


 当初は、「ケロケロA」というマイナー雑誌で 漫画展開が行われていましたが
雑誌の方が あえなく休刊

今は、「月刊ブシロード」という雑誌を作り上げ 連載が続いています。



以下、特徴




・デッキは40枚 、同名カードは4枚まで

トリガーカードは 16枚まで
ヒールトリガーは 4枚まで
守護者センチネル) は 4枚まで と構築制限がある。


・相手にダメージを6与えると勝利

・カードの種類は

ユニットカード のみ

いわゆる魔法カード的な効果も、ユニットの能力として まとめられていて
思い切ったゲームデザイン。

ユニットは グレード、パワー、シールド を持つ。


・色にあたる物は クラン

現在、クラン24種類存在する。
クランを混ぜてデッキを構築する事は、あまり推奨されていない。


・自分の場は 3×2 となっている。

前方中央にいるユニットは ヴァンガード (プレイヤーの分身)
残りのユニットは リアガード と呼ばれる

戦闘に参加できるのは、前方にいる 3体のユニットのみ
(後方にいるユニットは、ブースト能力により 攻撃を補助する)

ゲーム開始時、デッキから グレード0の好きなユニットを1体抜き出し
ファーストヴァンガードとして、場に出す。


・ヴァンガードに置かれたユニットは 破壊される事が無い

その代わり、ヴァンガードがダメージを受けると プレイヤーにダメージが入る。

ダメージを受けると、山札を1枚めくり ダメージトリガーチェックを行う。
もし、トリガーカードがめくれた場合 特殊効果発動
(めくれたカードは、そのままダメージカード置き場へ)


・毎ターン 手札からグレードが1つ上のヴァンガードにライド(進化) する事ができる。

場にヴァンガードのグレード以下のユニットしか出せないため
毎ターン → グレード1 → グレード2 → グレード3
テンポよくライドする事が重要。


・ヴァンガードがアタックする際 ドライブトリガーチェックが行われる。

山札の上をめくり トリガーを持つカードがめくれたなら特殊効果が発動
めくったカードは、そのまま手札に加えられるので 毎ターン ヴァンガードがアタックするのは最重要  (*1)


・相手のアタックに対して、自分の手札から カードを捨てる事で
自分のユニットを 捨てたカードのシールド分 パワーを強化し守ることができる


相手ヴァンガードのアタックに関しては
ただしガード指定後に、トリガーチェックで 相手のパワーが増加する可能性があるので
多めにガードを出さないといけない。





(今となっては 普通になっているかも知れませんが)
当時としては、なかなか 他にはないゲームシステムで驚かされました。

カードが全てユニットカードである点
ヴァンガードに置かれたユニットは 死ぬ事がない点 など



 ヴァンガードで 真っ先に言われる事は 運ゲーなゲーム性

ヴァンガードがアタックされたり、ダメージを受けたりした際に行われるトリガーチェックが大きな理由ですね。
山札をめくり、トリガーのついたカードがめくれれば 効果が発動。

ここで、というタイミングで発動したならば 劇的にゲームに影響を与えるため そう思われるのだと思います。


 ただ、やってみるとわかりますが運だけではない プレイングが大事
ここで相手がトリガーを引いたならば」と 見越してプレイングする事で 上手い下手が大きくでます。


それでも、「クリティカルトリガー2連発」とか 「ヒールトリガー発動しまくり
とか起きたら イラっとしますけどね!

後、ちゃんとマリガンしたけれども ライド事故(*2) が起きた時とか キツいですね



 このゲーム、本質は 手札リソースの削り合いという 渋いゲーム性です。

相手のアタックに対して、手札のカードを捨ててガード
これをお互い繰り返すわけですが

この攻防がジリジリとした読み合いで 熱いんですよね
最後の1点をめぐる攻防は かなり緊張します。



(c)ブシロード


(*1)
強い相手にアタックしても 反撃を受けるわけではないので
ノーリスク

(*2)
1ターン目に グレード1
2ターン目に グレード2
3ターン目に グレード3


と、テンポよくライドできなかった時


とにかくマリガンで 手札に グレード1、2、3 のカードを揃えるのが大事



カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! (永久同梱特典:PRカード「落日の星輝兵 ダームスタチウム」4枚セット 同梱)カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! (永久同梱特典:PRカード「落日の星輝兵 ダームスタチウム」4枚セット 同梱)
(2014/06/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/147-9e1dbdde


 <<  ホーム >> 

page top


