プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【デュエマ】 光器ペトローバ

 
 デュエルマスターズ種族推しのために用意されたカード

ペトローバ

光器ペトローバ

 光文明  5マナ
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、メカ・デル・ソル以外の種族を1つ選ぶ。
その種族のクリーチャーすべてのパワーは+4000される。
 相手がクリーチャーを選ぶ時、光器ペトローバを選ぶことはできない。

 パワー 3500

 指定した種族を+4000 する 恐ろしい能力を持っています。
(種族 メガ・デル・ソル は選べないので、『ペトローバ』自身を強化することはできない)


  +4000って

青銅の鎧』      パワー5000
アクア・サーファー』 パワー6000

貧弱なシステムクリーチャーですら 一気にガチ戦闘力になります。

 パワー2000 → パワー6000 になるって
2マナ級のカードが、一気に6マナ級のカードになる ということ

6マナ級って、ドラゴンクラスの強さじゃないですかっ

それは凄い!

はじめ見たとき、+4000って やりすぎじゃないですか??
って驚いたくらい



種族単デッキになりますが

ガーディアンデッキ   + 『ペトローバ
ヒューマノイドデッキ  + 『ペトローバ
ビーストフォークデッキ + 『ペトローバ

 種族の数だけ、試したくなりますね。

 ただし、もともと大きなサイズのクリーチャーがいる、デーモンコマンドアーマードドラゴンエンジェルコマンドに対してはあまり恩恵は少ないでしょう。 もともと強いし。
強力なのは、軽量クリーチャーがたくさん並ぶような上記の種族デッキ。

ペトローバ』で強化されたクリーチャーたちが大暴れするのは、相手にとって なかなか威圧感があります。


 そして、『ペトローバ』は もう一つ厄介な能力を持っていて
相手はこのカードを選ぶことができない。

 『トルネード・フレーム』 『デーモンハンド』 『地獄万力』などの 選んで破壊するような呪文で倒すことができません。

まさか、一番除去したいシステムクリーチャーに アンタッチャブル能力を与えるとは・・・ (*1)

しかも、パワー 3500 って 『灼熱波』で倒せないくらい なかなか高めな数値だし



 と、種族デッキを組まないといけなく 構築難度が若干高めではありますが
やはり、強力すぎるカードで 環境に影響を与えました。

特に、『地獄万力』『地獄スクラッパー』(*2)のような 対象取るし、パワーを参照する呪文の価値が下落

ペトローバ』を落とすために 『サウザンド・スピア』『ドラゴン・シャウト』(*3)が採用されたり



 しかし、『ペトローバ』自身が5マナと 若干重めで 遅いデッキになってしまうのが弱点で
登場したすぐ後に、あの『ボルバルザーク』が暴れる世界とぶつかって 時代に恵まれなかった感じはありますね (*4)

ただ、パワー+4000は やはり凄く
種族単を組むなら まだまだ活躍できそうなカードです。



(c)タカラトミー


(*1)
ちなみに、このような能力は 『ペトローバ』が初めてで 特に注釈も無かったので
もし『ペトローバ』がタップしていたとしたら アタックしていいの??
みたいな疑問が飛び交い なかなか混乱を生みました。

最近では と、ちゃんと注釈を入れてくれています。

(*2)
地獄万力
 パワーが 合計8000以下になるようにクリーチャーを選んで破壊する 7マナ呪文
地獄スクラッパー
 パワーが 合計5000以下になるようにクリーチャーを選んで破壊する 7マナ S・トリガー呪文

(*3)
サウザンド・スピア
 パワー4000以下の 全てのクリーチャーを破壊する 6マナ呪文
ドラゴン・シャウト
 6000以下の数字を選び、そのパワーのクリーチャーを全て破壊する 6マナ呪文。

(*4)
パワー2000の軽量ブロッカーが パワー6000になってしまって 『ボルバルザーク』の出た時能力で ついでに殺されてしまう というのがマイナスだったり

炎槍と水剣の裁』に 『ペトローバ』が殺されたりと
相性が残念でした。



デュエルマスターズ 【DMC-34】 光器ペトローバ 【スーパーレア】デュエルマスターズ 【DMC-34】 光器ペトローバ 【スーパーレア】
()
タカラトミー

商品詳細を見る

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/144-60ece8a3


 <<  ホーム >> 

page top


