プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【アクエリ】 鈴鹿御前

 
 アクエリアンエイジの初期から登場している 『鈴鹿御前』 (*1)

 Saga1、Saga2 でも、最初のエキスパンションに収録されていて 4/5/5 の能力無し
と、わかりやすい強さで親しまれていました。

 Saga3でももちろん最初のエキスパンション『逆襲の巨蟹宮』に収録されました。

 パラメータは同じ。
 が。
あれ、バニラじゃない…? 

 Saga1、2の時とは違って、なんかめちゃくちゃ強い能力を手に入れていました。

どれくらい強いかというと
Saga3初期 ダークロア(緑) が環境を席巻する立役者になったくらいに。

鈴鹿御前

姫鬼神”鈴鹿御前”  (Saga3)

 ブレイク  ファクター3 コスト3
 <<このキャラクター>>は、パワーがX以下のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
 Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

 4/5/5

 Saga1、Saga2の『鈴鹿御前』は まさに鬼姫って感じの見た目でしたが
Saga3では 女子高生的な風貌です。

これはどうやら、若い娘に転生したかららしいです  (*2)

 そして得た能力は、バトル時 相手のパワーカードが自分以下なら、その相手からはダメージを受けない能力


 ダークロア(緑)強靱な攻撃力・耐久力と引き替えに 精神力が低く
それほどパワーカードを付けられないため あまり活かせない能力かに思われますが

実際は・・・


 精神力が高く、パワーカードをたくさん付けられる E.G.O(白).、阿羅耶識(赤) は
いかんせん、戦闘力が貧弱なので そもそも負けない

 圧倒的な攻撃力を持つイレイザー(黒)は、
その代わりに 精神力がダークロアよりも壊滅的で 『鈴鹿御前』の特殊能力が刺さる

 ダークロアが大の苦手とする WIZ-DOM(青)は、精神力がダークロアと同じ水準なので
うまく立ち回れば 倒されることはない。

 極星帝国(茶)は、精神力と攻撃力が高いため 唯一、『鈴鹿御前』と相打ちを取られる恐れがあるけど
そこは各種強化カードを使えば大丈夫でしょう。


 正直、思った以上にこの能力 鉄壁です。 (*3)

 何が強いって、ダークロア弱点である 精神攻撃すらシャットダウンできる点

 本来なら、2/(2)/2 の小型の精神攻撃持ちが複数立っているだけで ダークロアは嫌がるハズなのに
鈴鹿御前』だけは例外
気にせずに攻め続けられます。

関連記事: ルール紹介 「精神攻撃について」


 そして、もう一つ ダークロアの弱点は WIZ-DOMの除去カードなのですが
Saga3初期は、Saga2の反省なのか? 除去カードが極端に弱く調整されていたため 全然驚異が無い
 さらに、全体的にSaga3初期はキャラクターやブレイクの強さも控えめということもあって、よりいっそうこのキャラクターの強さが際立ちました。

と、あれ?
「鈴鹿御前」って 弱点ないんじゃない?
くらいの無敵っぷり


 更に、ダークロアは相手のパワーカードを捨てることが得意なため
鈴鹿御前』と相性の良いカードがごまんとある  (*4)


 バッサバッサと、一方的に斬られまくる 自分のキャラクター達
精神攻撃の効かないダークロアとか卑怯すぎる!
という感じで、恐怖の鬼姫でした。


 最終的に、カードプールが増え 環境がインフレ化すると
ダークロアのメインアイコンである ”バンパイア”と”悪魔”が どんどん台頭していきましたが

それでも「鈴鹿御前」が率いる””は 全然いけました。




(c)ブロッコリー


(*1)
 Saga1の時に発売された小説『鬼姫転生』では、
凶悪なボスとして主人公達に立ちはだかるなど、アクエリアンエイジのメインキャラクターとして有名だったりします。

(*2)
そのせいで、スチューデントアイコンが追加され
更に使いやすくなりました・・・

(*3)
以下”というのが強いですね
これが、”自分のパワーカードより少ない相手からはダメージを受けない”だったら マシだったのに・・・

(*4)
例えば

ミッドナイトランデブー
 キャラクター1人のパワーカードを2枚捨てる プロジェクトカード(呪文)

雷様
 Xコストで、キャラクターX人のパワーカードを1枚ずつ捨てる プロジェクトカード(呪文)

ウィップデモン
 バトル時に、バトル相手のパワーカードを1枚捨てちゃうパーマネントカード(装備)



姫鬼神“鈴鹿御前” (illust.後藤なお) アクエリアンエイジ 逆襲の巨蟹宮 ダークロア ★★★ SP No.0133姫鬼神“鈴鹿御前” (illust.後藤なお) アクエリアンエイジ 逆襲の巨蟹宮 ダークロア ★★★ SP No.0133
()
ブロッコリー

商品詳細を見る

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/133-48f484cd


 <<  ホーム >> 

page top


