プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【デュエマ】ヘル・スラッシュ


 デュエルマスターズプレミアム殿堂(禁止カード) になった あかんカードです。

ヘル・スラッシュ

ヘル・スラッシュ

 呪文  闇文明 8マナ
 相手の山札を見る。その中から3枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
その後、相手は自分自身の山札をシャッフルする。

 相手のデッキを見て、その中から好きな3枚を捨てることができる呪文。


 8マナもかかるのに、できるのは相手のデッキを壊すだけ
現在の盤面をいっさい触ることができない

 と、第一印象 そんなにヒドい効果に見えないかもしれません
が、実際に触ってみると なかなか極悪なカードです。


 「ヘルスラッシュデッキ」は↓のような流れ

・デッキアウト勝ちを狙う。

・デッキに入るクリーチャーは 基本的に ブロッカーや、
相手のクリーチャーを殴る用の物のみ。

(相手のシールドは一切割らない)

・デッキには大量の除去カードを投入
相手のクリーチャーを 1対1交換以上で ひたすら除去る。


・マナ加速をまじえつつ、すみやかに 7マナで『ロストソウル』 (相手の手札 全捨て)
8マナで『ヘル・スラッシュ』を撃つ。


 これが決まれば、相手は大体 場も、手札も、デッキもボロボロになります。

3枚って、なんか少なそうに見えますが これを撃つ頃には、残りデッキは大体 20枚。  (*1)
その中から、脅威のあるカードを3枚選んで捨てられるので 相手のデッキは相当弱くなります。

ヘル・スラッシュ』を2回撃てれば そのデッキは対抗手段をほぼ失い
そのままデッキを引ききるまで 何もできず 除去コントロールされるだけに・・・

 相手からすると、これほど屈辱的な負け方はないですね。

 相手が何もできずにカードを引き続けて ライブラリーアウトを待つ
そんな後ろ向きな戦い方、そして、大会とかで使われると 凄い時間がかかって困る

という理由からか、殿堂入り(デッキ1枚制限) を経て、プレミアム殿堂入り(禁止カード) にされました。 (*2)


 他に 『ヘル・スラッシュ』は 2種類の兄弟が居ます。

1つ目が 弱体化した 『フューチャー・スラッシュ(*2)』
2つ目が 軽量化して効果が追加された『ロスト・チャージャー(*3)』

 これら、両方ともプレミアム殿堂されました・・・


 やっぱり、デュエルマスターズ子供向けTCGということもあり
相手と殴り合ってなんぼ! デッキ破壊による後ろ向きなデッキは向いてないんでしょうね


 MtGでも似たようなデッキ破壊がありますが  (*5)
ゲーム性の違いからなのか、悪くはないけれども 禁止カードになるほどではないよね
(コンボデッキは死ぬけど、ビートダウン相手とかには そんな事してる余裕あるかな)

これくらいの扱いです。
(MtGには 打ち消し呪文がありますし・・・)


(c)タカラトミー


(*1)
デッキ40枚。
そこから、手札5枚 + シールドに5枚。
そして、8ターン後に撃ったとすると 大体それくらい。

(*2)
それと、対象が子供のゲームというのもあって
相手のカードを手荒く扱ったりして トラブルが良くあったようです。

(*3)
フューチャー・スラッシュ
 7マナで 相手のデッキを見て2枚捨てる
と、効果の縮小版

実際、そんなに使われたわけではないけれども 念を入れて殿堂入りされたっぽい

(*4)
 『ロスト・チャージャー
 3マナで 相手のデッキを見て1枚捨て、
更に このカードをマナゾーンに置く。 (チャージャー呪文)

デッキ破壊をしつつ マナ加速して 『ヘル・スラッシュ』が1ターン早く撃てるようになる という、最高に凶悪なカードだった
(いろいろなデッキに入って悪さした)

(*5)
道化の帽子
 4マナで配置し、2マナ払って 生け贄に捧げると
相手のデッキを見て 好きな3枚をゲームから取り除くアーティファクト

サディストの聖餐
 (黒)(黒)(黒)で 相手のデッキを見て 好きな3枚をゲームから取り除くソーサリー
 (黒)(黒)(黒)(7) のコストを支払ったなら 15枚取り除ける



デュエルマスターズ 闘魂編 ヘル・スラッシュ UC DM06-057デュエルマスターズ 闘魂編 ヘル・スラッシュ UC DM06-057
()
タカラトミー

商品詳細を見る

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/123-bb111bdc


 <<  ホーム >> 

page top


