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【バディファイト】 ルール紹介: 「武器攻撃」について

 バディファイトの中でも、特に面白いと感じたアイデアがこれ

IMG_2437x.jpg

竜剣 ドラゴブレイブ

 アイテム  ドラゴンW
 【装備コスト】手札1枚を捨て、ゲージ1を払う。
 打撃力:3 / 攻撃力:5000

 武器は 攻撃力打撃力を持ち (*1)

武器カードを出すと、プレイヤー自身がそれを装備して攻撃できるようになります。

 同じようなシステムのものにHearthStoneがあります。
バディファイトと同じようにプレイヤー自身が武器を装備して相手のミニオンや相手プレイヤーに攻撃できる、というものです。

 ただし、大きな違いがあり、HearthStoneは、プレイヤー自身がミニオン(モンスター) と戦闘した場合、モンスターの反撃を受けるため ミニオンと戦闘する際は、慎重にならざるをえませんでしたが

 バディファイトのシステムは、殴った相手から反撃されないシステムなので 気軽にガンガン殴っていけます。


 また、モンスターと同じように 連携攻撃もできて 
自分の仲間モンスターと一緒に、相手の強力なモンスターを倒す なんてことも可能。


 ただ、武器攻撃を行うためには 条件があります。
この条件付けが とても秀逸なルール。

 その条件とは…

自分のセンターにモンスターが居ないときのみ 武器攻撃が可能。

というルールです。

 センターのモンスターは守りの要。  (*2)
それを捨てて、攻めるのは なかなかの覚悟がいります。

もちろん 魔法『ドラゴンシールド』 などで 相手の攻撃を防ぐことはできるので
全く防御を捨てているわけではありませんが

そこはお互い 手札の読みあい


 しかし、モンスター以外に追加で攻撃できるのは そのリスクに見合うだけの価値はあり
序盤はモンスターをセンターにコールして守ってもらう
終盤は、武器を装備して 自分も戦闘に参加して一気に終わらせる

という選択が良くできていて熱いです。


(c)ブシロード


(*1)
攻撃力 ・・・ モンスターに対して与えられるダメージ量
打撃力 ・・・ 相手プレイヤーに攻撃が通った時のダメージ量

(*2)
センターにモンスターが居る場合、そのモンスターを倒さない限り
そのプレイヤーに攻撃する事ができない システム

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