プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【ウィクロス】アーク・オーラ

 WIXOSS第1弾、サーブドセレクターに入っている白の最強スペルカード

さすがSR。 決まれば勝ち、と書いてある非常に強力なカードです。
白いデッキと対戦するなら、常に警戒しないといけない この1枚です。

アークオーラ

アーク・オーラ

 スペル(タマ専用)  (白)(白)(白)(白)(白)
 ターン終了時まで、あなたのルリグは「このルリグがアタックしたとき、シグニ1体をトラッシュに置いてもよい。そうした場合、このルリグをアップしもう一度アタックできる」を得る。

 ライフバースト - 対戦相手のルリグとすべてのシグニをダウンする。


 自分のシグニ(クリーチャー) を1体生け贄にする度 ルリグ(プレイヤーの分身)追加攻撃できるスペルです。

 このゲームにおいて、ルリグアタックは、大変強力です。

 1ターンに1度だけですが、相手の場にシグニが何体並んでいてもブロックされず、相手プレイヤーを直接攻撃できる というもの。

 一応、手札から”ガード”の能力を持つカードを捨てれば、攻撃を回避することはできますが、そうそううまくガードもちのカードを引いているとも限りません。

 また、WIXOSSは相手プレイヤーに8回攻撃を通せば勝てるゲームです
と考えると、ルリグアタックを1ターンに複数回行えるこのカードの強さがわかると思います。

 実際の流れとしては
 1. シグニの3体の攻撃!
 2. ルリグの攻撃 + アークオーラの追加攻撃 × 3

 全部の攻撃はさすがに通らないでしょうが、1ターンに7回アタックできるのはスゴい。
 全力攻撃をした後は、自分の場はガラ空きになりますが、決まれば勝っているので、些細なことです。

 まさに必殺の一撃です。

 実際、アニメでは るう子VSあきらっきー戦で るう子の切り札として使われ、
あきらっきーがあっけなく倒されました。

あのシーンを見たWIXOSSプレイヤーの間には衝撃が走りました
アーク・オーラ 通るんかよ!!」という意味で。

 そう、普通 通らないんですよ


 必殺のカードなだけあって、使うには超えなきゃいけないハードルが多いです。
 
 まずコストが重い。なんと5コスト
 スペルの中ではもっともコストが高いです。

 さらに、相手にとっては通せば必敗。 自然と警戒されます。

 白:バロック・ディフェンス (*1)
 青:アンチ・スペル (*2)
2エナあれば、これらのカードでサクっと防がれます。


 相手がプレイングミスするか このカードの存在を知らない といった事がない限り
常に2エナ構えられて『アーク・オーラ』を撃てる隙なんて まず無いでしょう。

 アニメのあきらっきーは、どうやら青デッキの癖に『アンチ・スペル』を入れていなかったらしく『アーク・オーラ』でひき殺されました。 (*3)


 あきらっきーは、僕らに大きな教訓を与えてくれました。
 
 『反面教師』として!

ああならないためにも、『アーク・オーラ』対策を意識しておきましょう。 (*4)



 ちなみに、この『アーク・オーラ』は、このカードが存在する というだけで十分価値があります。

 デッキに『アーク・オーラ』が入っていないとしても、相手は警戒して 常に2エナと 最後の『バロック・ディフェンス』や『アンチ・スペル』は残すでしょう。

 そんなプレッシャーを与え続けてくれるだけで、十分です。

 さらに、ライフバースト 「対戦相手のルリグとすべてのシグニをダウンする。」の効果

 まんま 『ホーリー・スパーク(デュエマ)』の効果であり、非常に強力。


 決まれば必殺!ってカード

 いい意味で、スーパーレアっぽい素敵なカードだと思います。


(c)タカラトミー


(*1)
バロック・ディフェンス
 シグニ1体か、ルリグ1体を このターン アタックできなくするアーツ。

(*2)
アンチ・スペル
 相手のスペルを打ち消せるアーツ

(*3)
公式サイト 「アニメ 第6話の紐解き」より
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_140516/index.html

(*4)
まぁ、『アンチ・スペル』が残っていないとしても
2エナ構えておけば、相手は 「やけくそアーク・オーラ (これが通らなかったら負ける)
くらいでしか撃ってこないと思いますが

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/113-9a48ed92


 <<  ホーム >> 

page top


