プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【ガンダムウォー】 キャノン・イルフート

 
キャノン・イルフート

キャノン・イルフート

 UNIT  茶 2-2-1  宇宙 地球
 (自動B):《[1・1]》このカードが、「本国(捨て山)のカードを見る」という意図の記述を持つ自軍効果によって、見たカードの中に含まれている場合、その中からこのカードを抜き出し、本来の持ち主の配備エリアにリロール状態で出す事ができる。

 [1][1][2]

 なかなか、独特な効果を持つユニットです。


「本国(捨て山)のカードを見る」という意図の記述を持つ自軍効果によって、見たカードの中に含まれている場合、その中からこのカードを抜き出し、本来の持ち主の配備エリアにリロール状態で出す事ができる。

月の支援者(*1)』や『コア・トップ(*2)』などで デッキをサーチする時
茶国力が1出ている状態で、『キャノン・イルフート』がデッキにあったなら 即座にそれを出す事ができます。


 あれ? なんか、見たことがある と思ったら MtGに似た奴が居ましたね。
参考:氷河跨ぎのワーム (MtG)

珍しい事に、『キャノン・イルフート』は MtGよりに作られました。  (*3)


 このカードは、『氷河跨ぎのワーム』と違い [1][1][2]と軽量ユニット。
その代わり、ガンダムウォーでは 土地をタップしてマナを引き出すルールではなく 茶G(土地) を置いているだけで 使用条件を満たせるため
デッキ内で見つけられれば いっきに3体出せます

デッキをサーチするだけで、ブロッカー3体 + デッキ圧縮 になるので
条件を満たせるデッキならば 十分使えるユニットでしょう。



 有名なのは、黒い三連星 とのコンボ

ガイア』が場に出た時、『マッシュ』をデッキからサーチ
マッシュ』が場に出た時、『オルテガ』をデッキからサーチ
オルテガ』が場に出た時、『ガイア』をデッキからサーチ

する能力のおかげで


ガイア』を『ザク(*4)』とかに乗せる
→ デッキから 『キャノン・イルフート3体 と 『オルテガ』『マッシュ』が手札に

キャノン・イルフート』はさりげにリロール状態で出てくるのが強くて
そのまま『オルテガ』『マッシュ』を乗せて (*5) 全員攻撃!

12点ダメージ!!!

とか うまくいけば 2ターン目にできました。 (*6)


これができたなら、まぁ勝ち確なのですが
国力を 緑緑茶と揃えないといけなく、速攻デッキとしての安定度は低い
決まれば熱いロマンデッキ 扱いでした。



 『妄執の果てに』が出るまでは・・・

 続きます・・・


(C) BANDAI CO,LTD.
(C) 創通・サンライズ  (C) 創通・サンライズ・MBS



(*1)
月の支援者
 本国(デッキ)を上から10枚見て、基本Gか「艦船」を持つユニットを1枚手札に加える 青の1国力コマンド。

(*2)
コア・トップ
 戦場にいる時、タップすると本国の中から好きなユニットをジャンクヤード(墓地) に送れる高機動ユニット
生きている限り、何度も『おろかな埋葬(遊戯王) 』ができるコンボ用ユニット

(*3)
キャノン・イルフート』 は 2002年11月
氷河跨ぎのワーム』 は 2006年7月

(*4)
ザク
 1国力の リロールイン ユニット

(*5)
ガイア』『オルテガ』『マッシュ
は、全員クイックを持っているので (当時のルールでは) いきなり同時に全員を乗せる事ができた。

ちなみに 各々の強さは [2][1][1] 、[1][1][2] 、 [1][2][1]
3人同時に出撃すると [3][1][2] 、 [2][2][2] 、 [1][3][2] になる。

(*6)
茶のGは 『ディアナ・ソレル支持者
クイックを持ち、1ターンに1枚まで という制限が無い代わりに ターン終了時に廃棄される使い捨てG

が採用されたので、2ターン目に3国力が達成できた。


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/112-3cc24085


 <<  ホーム >> 

page top


