プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【アクエリ】ファイア・ウォール

 アクエリアンエイジSaga2 初期に、極星帝国(茶)で とても使われた エンドカード

そして、初見では勘違いしやすい その効果。

ファイアウォール

ファイア・ウォール  (Saga2)

 ファストカード  極星帝国  3ファクター Xコスト
 メインフェイズ終了時まで、アタック宣言またはガード宣言したキャラクター全てにXダメージを与える。

 アタック宣言またはガード宣言したキャラクター全てにXダメージを与える。

他のゲームでは あまり無い効果なので、はじめは勘違いするかも知れませんが
ダメージを与えるタイミングは、「アタック宣言」「ガード宣言」した その瞬間


対戦相手 「このキャラクターで アタック宣言!
自分   「それに対応して 5コスト『ファイア・ウォール』、そのキャラクターに5点のダメージ!!!

なんて事は できません。
(『ファイア・ウォール』の効果が発揮した時には、アタック宣言した瞬間はもう過ぎているので)


 このカードの主な使い方は、あらかじめ撃って相手キャラクターのガードを抑制すること。


 例えば 5/5/4 の 『ジャマー”ロュス・アルタイル”(*1)』が こちらに居るとして
相手の場に、耐久3までのキャラクターしか 居なかったとします。

 そんな場合は、3コストの『ファイア・ウォール』!

ジャマー』は アタック宣言すると同時に3点のダメージを受けますが 耐久4なので死ぬ事はなく  (*2)
相手のキャラクターは、ガード宣言したなら3点のダメージを受けて死亡

→ 誰も『ジャマー』のアタックをガードする事ができない
→ 『ジャマー』の攻撃がガードされる事なく 5回通り、5*5 = 25点のダメージ!!  
 (相手はきっと死ぬ)



 このような感じで、『ファイア・ウォール』を耐えたりする、厄介なキャラクターは 青の魔法カードで除去したり
自分は バトル以外のダメージを受けなくなる 『サークル・オブ・プロテクション』をかけて、X=8 とかのありえない『ファイア・ウォール』を張るなどして

ジャマー』が暴れまわる 「ジャマー・ウォール」というデッキが 当時のトップメタでした。



 Saga2初期に隆盛を誇った『ファイア・ウォール』ですが

時代が進むにつれ、「シールド(バトル以外のダメージを受けない) を持つキャラクターが多く出てきたことや
魔切り』『アブソリューション』でカウンターされたり (*2)、『八咫鏡』を付けられてたり と天敵が増えたことで、使用率が次第に減っていきました。


 Saga3にも『ファイア・ウォール』が再録されましたが
シールド」を持つキャラクターが 更に増えていて
バインドX」というスキルが追加され そのキャラクターはプレイヤーの命を削りながら『ファイア・ウォール』を耐える事ができるため

特に活躍したという話を聞くこともなく 埋もれてしまいました。


 アクエリアンエイジSaga2の最初期には とても活躍したカードであり
なかなか思い出深い一枚です。


(C) broccoli


(*1)
ジャマー”ロュス・アルタイル”
 プロジェクトカードの効果を受けない 極星の5/4/4。
 メタの結果 青の除去カードの効果を受けない と、当時はよく採用された。

(*2)
アクエリアンエイジは、キャラクターにダメージが蓄積する事はなく
4以上のダメージを受けない限り、何度 3のダメージを受けたとしても 『ジャマー』は死ぬ事はない



ファイア・ウォール (illust.桜沢いづみ) アクエリアンエイジ 魔術師の呪文 極星帝国 ★★ レア No.0386ファイア・ウォール (illust.桜沢いづみ) アクエリアンエイジ 魔術師の呪文 極星帝国 ★★ レア No.0386
()
アクエリアンエイジ

商品詳細を見る


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

この時代にアクエリの記事を書かれる方が……!

某所から飛んできた者ですが、非常に良い記事でした。
応援してますので、是非とも続けていただけると嬉しいです。

P.S.
一番初めの記事の
>ここまでMtGの影響を受けていない
ですが、アクエリの(元)デザイナーの方はMTGの熱心なプレイヤーであったことを記しておきます。
その方は、バンダイの「カオスギア」制作に携わっており、その経験を踏まえて、MTGの良くない部分を忌避しながらデザインしたとされています。
2014-05-22 22:24 | acta, #l0DKMnSU | URL [ 編集 ]

>acta さん

コメントありがとうございます!

自分も 過去のTCGの情報が今やどこにも無くなっているため こういう所も必要だろう と思い始めました。
当時を知る方に楽しんで貰えたなら 嬉しいです。


>ですが、アクエリの(元)デザイナーの方はMTGの熱心なプレイヤーであったことを記しておきます。

こちらについては、貴重な情報 ありがとうございます。

当時は MtGを模倣したTCGばかりだったため アクエリの独創性を指して書いたのですが
確かに 逆の方向で影響を受けていたのですね
2014-05-23 02:22 | せっき~ #awAB6/p2 | URL [ 編集 ]

昔は物凄い展開をしていたTCGでした。
ヴァンガードの社長さんが置いていった忘れ形見みたいなゲームなんですよね。
表舞台に今は無くとも静かに続いてれば良いですね。
歴史が長いゲームですから。
2014-06-14 22:22 | 名無しのカードゲーマ #- | URL [ 編集 ]

自分としても、TCGはアクエリから入ったため 思い入れが大きいです。
最近は、あまり勢いがなく 寂しくはありますが 応援していきたいと思っています。

やはり、このまま埋もれてしまうのは勿体ないゲームですよ アクエリは
2014-06-16 10:45 | せっき~ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/110-58e3a475


 <<  ホーム >> 

page top


