プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【クロスオーバーF&C】シャロン・エステル(CharacterVer.)

 「クロスオーバーF&C」を紹介するにあたって、どんなカードを最初に紹介しようか悩みました。
 そもそも、「クロスオーバーF&C」の魅力ってなんだろう。
 ゲームシステムはMtGとほぼ同じ。でも、ならではの面白さがある。それはどこだろう?

 それは、カード自身です。MtGのルールを踏襲しつつ、ぶっ壊れた効果を持つカードがたくさん。
 そして、それをぶん回す楽しさ。それが「クロスオーバーF&C」の魅力です。

 だったら、最初に紹介するのは、MtGにもありそうなカード。でも、明らかにアッパー調整されているカードを紹介すればいい。
 そう考えて、このカードを最初に紹介することにしました。


シャロン

シャロン・エステル (CHARACTER Ver)

 キャラクター(女性)
  緑緑  

 -修行の旅-
 「シャロン・エステル(CHARACTER Ver)」は、あなたのコントロールする「何枚でもデッキに入れてよい」と書かれたナビゲーターの枚数だけ「+1:+1」修正を得る。

 -神聖律を宿す少女-
 以下の特徴は、敵デュエルマスターのみ使用してもよい。
 「あなたのコントロールする「その他」のキャラクター1体をタップする:対象の「シャロン・エステル(CHARACTER Ver)」1体をタップする。

 AP 2/DP 2


 2マナ 2/2クリーチャー。そうみると、MtG基準だと普通のカードです。 (ちなみにF&Cだと1マナ2/2が基準のため、やや弱い)

 しかし、こいつは自己強化能力が強い!
 特殊能力に書かれている、「何枚でもデッキに入れてよい」と書かれたナビゲーターというのは MtGにおける基本土地 の事
 つまり、自分のコントロールする基本土地の数だけ +1/+1される ということ。


 基本土地だけでこのカードを出した場合、2ターン目4/4。 この時点でやや壊れている気がします。
 4ターン目には 土地も4枚出るので 6/6。 無視できない強さ。
 最終的に 土地が8枚出るなら 10/10まで膨れ上がり、3発殴れば相手プレイヤーは死にます。  (*1)

 2マナのクリーチャーの癖にっ!
 さすが、「クロスオーバーF&C」、圧倒的に強いですわー



 この軽いわりに、サイズのでかいクリーチャー

 MtGで比べるなら トップレアクリーチャーの一つ 『タルモゴイフ(*2)』でしょうね

 こいつは 0/1から始まり
 序盤は 2/3くらい
 中盤で 4/5、終盤だと 6/7いくかな? (最大 8/9

 この性能は、2マナクリーチャーとしては 破格であり
 サイズ以外に 特殊能力を持たないに関わらず、かなりの高額カードとして取り引きされています。 (*3)

 まぁ、そんな「タルモゴイフ」と比べても、「シャロン」が圧倒的に強いんですけどね! そもそも「シャロン」はサイズにほとんど上限はないし…



 さすがに、このままでは強すぎると思われたのか
 デメリット能力が一つ付いています。

 相手プレイヤーの「その他」キャラクターをタップすると、このキャラクターがタップしてしまう効果

 この「その他」キャラクターって何かというと・・・
 「犬」とか、「ロボット」とか、「怪物」とか、『セラセラ(*4)』とか

 美少女ゲームが原作のTCGなので、カードのほとんどは女の子。たまに男の子。
 つまり、この「その他」キャラクターってサブキャラクター的なもののため、カードの総数からみても数が圧倒的に少なく、すべてのデッキに入るわけじゃない。
 しかも、多くの「その他」キャラクターは4マナ以上の 大きいクリーチャーばかり

 「シャロン」がそいつらの行動を実質的に縛れるのなら
 むしろ2マナキャラクターとしては 十分な仕事をしているのでは??
 


 こんな感じで、「タルモゴイフ」より強力なカードが さらりと出てきます。
 これこそ、 「クロスオーバーF&C」の特徴であり
 それらのぶつかり合いが、このゲームの最大の魅力だと思います。

 他にもぶっ壊れカードが多いので、どんどん紹介していきたいと思っています!


(C)シャルラク  (C)F&C


(*1)
「クロスオーバーF&C」の初期ライフは30

(*2)
タルモゴイフ (MtG)  (1)(緑)

 クリーチャー - ルアゴイフ  
 タルモゴイフのパワーは、すべての墓地にあるカードのカードタイプの数に等しく、
タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
(カードタイプは、アーティファクトかクリーチャーかエンチャントか
インスタントか土地かプレインズウォーカーかソーサリーか部族である)

 */1+*


(*3)
1万~2万円くらい
Foilだったら 10万円くらいいく?

(*4)
 AP10 /DP8 、3体以上じゃないとブロックできない
クロスオーバーF&Cを代表するスーパーキャラクター。強い。




テレカ【ロマンスは剣の輝きII】テレカ【ロマンスは剣の輝きII】
()
フェアリーテール

商品詳細を見る

関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/11-55edfcb3


 <<  ホーム >> 

page top


