プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ウィクロス】 プレイング考察

 WIXOSS-ウィクロス-プレイングについて考察してみました。

 このゲームをある程度触れた上で、自分はこう考えている
程度の物ではありますが、もし 参考になれば幸いです。



1.マリガン基準  (*1)

 序盤で使えない 高レベルのカード、高コストのカードを戻すのは 当然として
「ライフバースト」を持つカードは 必ず戻すようにしています。

・マリガン処理の後、デッキの上から7枚をライフクロスに置く。
・ライフクロスの中に「ライフバースト」つカードが入っていた方が断然得。 
 (*2)

手札に無い方が ライフクロスに「ライフバースト」カードが置かれる確率が高まるため


 同様の理由で、
レベル2 ライフバースト無し」カードは 手札にキープする。
(マリガンして、ライフバーストカードを引いてしまわないようにするため)

手札次第では 「レベル4 ライフバースト無し」カードも エナチャージ用として キープする場合もあります。


2.場の シグニエナチャージできるの忘れずに

 これ、自分もたまに忘れて「しまった、損したー」となるので 自戒を込めて。

 このゲーム、毎ターン カードを1枚エナゾーンに置けますが (エナチャージ)
珍しいのは 手札から以外に、場に出ているシグニ(クリーチャー) をマナゾーンに置く事ができるところ。

 場に出ているシグニをエネゾーンに置きたい機会って、意外とあって
(弱いシグニをどかして 強いシグニを場に出したい時 とか)

他のゲームの癖で 何も考えずに、手札からエネチャージ とかしていると カードを1枚損するので注意。



3.ガードキャラは場に出そう。

 いわゆるガードキャラ

DSC_0024.jpg
サーバント O
 シグニ  レベル1
 ガード  (このカードを手札から捨てることで、ルリグの攻撃を一度無効にする) 
 常:【マルチエナ】 (コストを支払う際に、このカードは全ての色を持つかのよ
うに扱う)


 パワー 2000


 ルリグ(プレイヤー) の直接攻撃は、手札にあるガードキャラクターを捨てる事でしか ガードできないため
(場にいるシグニは 相手のシグニの攻撃しか防ぐことができない)

 何かと ガードキャラクターを大事に手札に持っておきがちですが
自分のシグニ置き場が3つとも埋まっていないなら ガードキャラを壁として場に出した方が得です。


 どういう事か?

 相手のルリグの直接攻撃を受けたとしても
 相手のシグニからの攻撃を受けたとしても 
同じ1ダメージだからです。

 なら、ガードキャラを手札から捨てるよりも
ガードキャラが相手のシグニの攻撃を受け止めた方が 1エナ得です。 (*3)

 ガードキャラを手札から捨てるのは、自分がシグニを3体出していてそれ以上出せない時 だけですね。

 ただし、赤相手の時は例外。
場に出したガードキャラが火力で除去されると シグニルリグ 両方の攻撃を喰らってしまうため かなり損です。



4.相手のエナを見て アタックしよう。

 たとえば、相手のシグニを殴り殺せる時  相手プレイヤーに直接攻撃できる時
何も考えずに アタックしがちですが まず、相手のエナの数を見ましょう。

 シグニを倒したり、本体にダメージを与えると 相手プレイヤーにエナを与えてしまいますが
本当に与えて良いのか?


 わかりやすいのは、相手のレベルが3の時

 レベル3 → レベル4へ グロウ(進化) する時
大体、3エナ かかるのですが

 もし、相手がレベル3の時 エナが0だったなら
シグニの攻撃は無し、ルリグの直接攻撃のみにしてみましょう。
すると、そのターン、相手プレイヤーは 1エナしかなく 次のターンに、まず レベル4になれません。

 もしくは、2回攻撃して 相手を2エナにしたなら
次のターン、相手はエナチャージをしないと レベル4になれないため カードが1枚得。

 こういう事を考えながら攻撃するようにしたなら いろいろ変わります。
(この辺りが ウィクロスのプレイングの面白い所)


 しかし、ここまで計算しておいても
ルリグの相手本体にアタック → ライフバースト「エナチャージ1」発動 → 相手のエネが2・・・

とか起きる事があるので、そうなったら諦めましょう。



5.山札の並び替えの順番

DSC_0026.jpg
小弓 ボーニャ
 シグニ  レベル1
 出:あなたのデッキの上からカードを3枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
 パワー 1000

 このゲーム、毎ターン2ドローだし
他のカードとのコンボが無ければ、あまり山札の3枚を並び替える意味合い 薄めですが、

 一つの基準を
一番、いらないカードをデッキのトップに置きましょう。
(欲しいカードは 上から2枚目)


 何故かというと、たまに
相手の攻撃 → ライフで受けて ライフバースト「エナチャージ1」発動
となった場合、山札の一番上が エナに置かれます。

 なので、一番 エナに置かれて良さそうな物を 山札の上に置くべきです。

 「エナチャージ1」が起きなければ、手札に来てしまいますが
まぁ、それは 自分でエナゾーンに置きましょう。





(c)タカラトミー


(*1)
マリガン・・・
 ゲーム開始時の初期手札5枚の中から 気に入らないカードがあれば
好きな枚数デッキに戻し → デッキをシャッフル → 戻した枚数をもう一度引く

というのを1度だけ行える。 

(*2)
ライフバースト・・・
 ライフクロスが破壊された時、そのカードが「ライフバースト」を持っている場合 その効果が発揮する
(類例 デュエルマスターズの シールドトリガー

ライフバーストの効果例)
・1ドローする。
・エナが1増える。
・相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。

など

(*3)
戦闘で倒されたシグニは、エナゾーンに置かれるため




カードゲーマー vol.15 (ホビージャパンMOOK 561)カードゲーマー vol.15 (ホビージャパンMOOK 561)
(2014/03/31)
不明

商品詳細を見る

カードゲーマーvol.16カードゲーマーvol.16
(2014/05/31)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/107-2f22c4f2


 <<  ホーム >> 

page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。