プロフィール

せっき~

Author:せっき~
ネタカードが大好きな永遠のカジュアルプレイヤー。
変なコンボデッキを作っては、相手を驚かせるのが大好き。

いろいろなゲームを取り上げている兄弟blog「せっき~のゲーム屋さん」も やってます。
http://sekigames.gg-blog.com/

連絡先
sekisekiseki(あっと)gmail.com


プロフィール

Author:ろくす
赤命。とにかく焼いたり速攻が好き。圧縮デッキも好き。

基本的に前のめりなデッキばかり使うので、相手の出方を待つのは苦手。

アクセスカウンター


検索フォーム


最新記事


まとめ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


タグ一覧

良いフレーバー  MtG  モンスターコレクション  ロマン  ガンダムウォー  ウィクロス  プロモカード  デュエルマスターズ  弱い  クロスオーバーF&C  ヴァンガード  多人数戦  遊戯王  面白い能力  MtG  制限カード  コンボ  FFTCG  強い  カードヒーロー  ジョジョABC  ネタカード  原作再現  バトルスピリッツ  WIXOSS  月別まとめ  ファンタズマゴリア  バディファイト  壊れ  超強い  禁止カード  なぜ作った?  環境を作った  プレシャスメモリーズ  環境にいるのが大事  このゲームならでは  ヒーローズプレイスメント  イベントレポート  ヴァイス・シュバルツ  アクエリアンエイジ  ディメンション・ゼロ  世界に10枚  ジョジョABC  デメリット?  デメリット  HearthStone  制限  コラム  エラッタ  ドミニオン  神の怒り  デュエルターミナル  ルール紹介  ヴァイスシュバルツ  ラストクロニクル  E・HERO  融合  クロスオーバーF&C  リーフファイト  原作再現?  デッキから唱える  勘違いしやすい効果  ルール変更  スタンド  小話  専用デッキ  バニラ推し  コンピューターゲームならでは  コア除去殺し  引き分け狙い  がっかり  うどん  デッキ圧縮  なぜか制限されない  ファッティ  カウンター  精神攻撃  15秒ドラゴン  ヴァイスシュヴァルツ  進化  プレイヤーを殺す  壊れカード  タルモゴイフより強い  サイバー・ドラゴン  主人公  能力てんこ盛り  はじめに  

相互リンク、RSS 募集中です! 詳しくはこちら



【MtG】白金の天使

白金の天使

白金の天使  (7)

 アーティファクト クリーチャー 天使
 飛行
 あなたはゲームに敗北することはなく、
あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。

 4/4

 「あなたはゲームに敗北しない

 えっ、ほんとに???
と疑いたくなる一文が書いています。

 自分の場に『白金の天使』がいるなら

・ライフが0になろうとも
・毒カウンターが10 溜まろうとも
・デッキが0枚になろうとも
・相手が特殊勝利を決めようとも


負けることはない。


 敵からすると『白金の天使』を排除しない限り 勝つことができません。


 その掟破りさに このカードが発表された時は、かなり騒がれたものです。
こんな思い切ったゲームデザインができるから MtGは本当に面白い。


 仮に 手札0枚、デッキ0枚、ライフ -20 という状況であったとしても
相手のデッキに『白金の天使』をなんとかする手段が無ければ
最終的に相手のデッキアウトで 勝つことができます。

 凄いな


 そんな『白金の天使
もちろん環境で大暴れしたよね! と思いきや

 実際出てみると、大したこと無かった。


 いや、弱点がとても多かったのですよ

4点火力で死ぬ。
・アーティファクト除去でも死ぬ。
  (*1)
・バウンスなど、いろんな呪文で場から居なくなる。
・そもそもカウンターされる。



 総攻撃され ライフが0になった状態で
白金の天使』が手札に戻さると、ライフは0なので その瞬間敗北。

 みたいな事が普通にされました。



 そして、7マナ というのは やはり重い

 『白金の天使』を召喚したターンが 一番隙であり
白金の天使』を守りたくてもマナが無い という事が良く起きました。


 という感じで、『白金の天使』メイン
このクリーチャーをひたすら守りぬいたら勝てるよねデッキは、全然結果を出せませんでしたね。


 では『白金の天使』は、全然使われないカードだったかというと そうではなく
対処しないと絶対に勝てない マストキルクリーチャーという存在は やはり圧倒的で

歯と爪デッキ(*2)」などでは ついでに『白金の天使』が呼び出されていました。


 ついでで出すのが一番いいんでしょうね。

一見壊れカードに思えたこの効果ですが、さすが MtG
良い調整でした。




 ちなみに、「ゲームに敗北しない」とは言いますが
投了すれば、普通に負けれます。

 反則しても普通に負けます。
『白金の天使』を出してたら 反則し放題だぜーー
とも 当然ならないので注意です。



(C) Wizards of the Coast


(*1)
特にこのカードが登場した当時は、
凶悪なアーティファクトが跋扈する ミラディン環境で、みんなアーティファクト対策をデッキに入れていたのが逆風でした。

(*2)
歯と爪
 9マナで唱えた場合、デッキに入っている好きなクリーチャー2体を場に出せる。
ひたすらマナ加速し、「歯と爪」で強力なクリーチャーを召喚して殴り勝つデッキ。



マジック:ザ・ギャザリング 【英語】 【ミラディン】 【Foil】白金の天使/Platinum Angelマジック:ザ・ギャザリング 【英語】 【ミラディン】 【Foil】白金の天使/Platinum Angel
()
マジック:ザ・ギャザリング

商品詳細を見る


関連記事

 <<  ホーム >> 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cardreview.blog.fc2.com/tb.php/101-e1d0105f


 <<  ホーム >> 

page top


